BLOG

カテゴリー一覧: 暮らし方のコツ


自宅で簡単にできる湿気対策

これから梅雨に向けて頭を悩ますのが、湿気対策です。
湿気を原因として引き起こされるトラブルの中に、「カビ」「ダニ」といった、健康に直結するものがあります。
特にお子様のいらっしゃるご家庭では、梅雨時期が一番怖いとの声をお聞きします。

ご家庭で比較的ラクに取り組める湿気対策には何があるのでしょうか。


a9451bcb484b30de7a5d0e1c21255f70_s


・除湿機の使用
梅雨時期ともなると、洗濯物も室内に干すこととなります。
それでなくても空気そのものが湿気でべたつくほどになっているところへ洗濯物を干すと、更に室内の湿度は上がってしまいます。

ポータブルタイプの除湿機は以前からも販売されていましたが、最近では大型化し、
室内干しの洗濯物にも対応しているものが売れ筋のようです。
これで、お洗濯ものも、お部屋もカラッとしますね。
このようなパワフルな除湿機ならば、1日ごとに部屋を移動させ乾燥させることで、
徹底的な湿気対策にも大活躍してくれることでしょう。


・お風呂からの蒸気も大敵
家の中で一番湿気を放出するのが、お風呂場です。
お湯をはったお風呂場のドアをあけると、すぐさま水蒸気がもやもやと流れ出るので、
ここが一番の注意点であることはすぐにわかります。
お風呂から上がったらすぐにお湯を落としてしまい、湿気のモトを絶つことが大切です。

残り湯をお洗濯に利用している場合は、お洗濯のタイミングまで浴槽に蓋をして湿気が上がらないようにする、[できるだけお風呂上り直後にお洗濯をしてしまうことで、この湿気を最小限に抑えることができます。
お風呂の湿気を家の中に漂わせないため、必要な時だけドアを開け閉めするようにしてください。
窓のないユニットバスでは、ドアを閉め、一晩換気扇を回しておくことも湿気対策には有効です。
可能ならば、お風呂上りに浴室の内部全てをタオルで拭き上げるのもよいでしょう。


1908f4a9957a5e07444e47b7dc0ea025_s


・お天気の良い日は積極的に窓を開ける
換気は除湿の基本です。
換気のため窓を開けるときには、ちょっとしたコツがあります。
風の通り道を意識することです。
各部屋の窓を開け、部屋のドアも開放し、空気の入り口と出口を確保してください。
この時、換気扇を上手く利用すると良いでしょう。
キッチンとお風呂場の換気扇に「排気」の役割を担ってもらうのです。

もしも空気の流れに合致する場所に換気扇がない場合は、効率よく空気が動く出口部分の窓に扇風機を置くのも一つの方法です。
部屋の空気を外に追いやるように設置するのです。


ご紹介した湿気対策を実践して、少しでも梅雨の時期を快適に過ごして下さい。


——————————————————————————————————-
滋賀県でおしゃれなデザイン住宅を建てるならS-STYLE(エススタイル)までご連絡ください!
S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp
コンタクトフォームはこちら http://s-style2004.co.jp/request/

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.06.22 Monday 11:08|


新しい環境に適応できない5月病対策

新年度を迎え、「なんだかスッキリしない」「朝起きるのが辛くなった」といった不調を訴える方も少なくありません。
そんな状態を「5月病」と呼ぶことがあります。

30bf8274e8f41ed43609b054f1b25f1b_s

昔からこの季節は「木の芽時」と言われ、不調を来たしやすい時期とされてきました。
昔の人は、体験から「病気ではないけれど何だか調子が悪くなる時期」と理解してきたのでしょう。
そう考えると、誰にでも起こりがちな症状だと言えるかもしれません。

この5月病とは、何が原因なのでしょうか。

冬の間は、日光を浴びる事が少なくなるため、精神を安定させるセロトニンが不足します。
そして、寒暖差が激しいことも手伝い、更にストレスを感じやすくなっています。
ちょうどそのタイミングで年度末・新年度を迎え、人的なストレスも増加します。
このような「トリプルパンチ」で、不調が起きやすいのです。

このような状況は、どなたにでもあることです。
「自分だけがこんなに辛い」「いつまでもこのままなのだろうか」と思わないでくださいね。

5月病の解消には、何が良いのでしょう。
一番は、セロトニンの生成を高める食品の摂取です。
バナナや乳製品、卵、ナッツ類、大豆製品、赤味の魚などがその代表格とされています。
まずは自分で行える体調管理から試みてみるのはいかがでしょう。

d3c81fc6b6ec7987487857eb7a58d551_s

外的なストレスはどうしようもありません。
ですが、リラックスできる相手に話を聞いてもらう、気持ちを開放できる場所を確保することで、
ご自分の心と体を解きほぐすことを心がけてみてはいかがでしょう。
忙しい中でも極力時間を作り、ご自分の趣味に没頭できる時間を作ることも有効です。
人間というもの、常に緊張にさらされると、ホルモンバランスを崩したり、自律神経が乱れたりするものです。
このような状態を避けるためにも、「オンとオフをはっきりさせる」という習慣も、とても大切なことなのです。

それでも不調が続くようでしたら、一度心療内科を訪れてみてください。
早目の処置で、不調の解消や軽減を図ることも大事です。
今では、カウンセリングを中心に、きちんと気持ちに寄り添ってくださるお医者様も増えていますから、
さほどハードルの高いものではありません。

症状に合わせてこまめな「自分ケア」を行うことで、憂鬱な気分から脱出できます。

——————————————————————————————————-
滋賀県でおしゃれな注文住宅ならS-STYLEにお任せください!
S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp
コンタクトフォームはこちら http://s-style2004.co.jp/request/

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.05.25 Monday 18:37|


家庭菜園をとことん楽しむ方法

今、家庭菜園がブームですね。
郊外に土地を借りてまで野菜を作る楽しみ―。
安全な物を食べたいという健康志向や、季節を作物から感じるという楽しみも相まって、このブームに繋がっているのでしょう。
この家庭菜園を楽しみつくす方法をいくつかご紹介します。

1.植物カレンダーを参考にする

ネットで「家庭菜園カレンダー」と検索すると、植物ごとにいつごろ種や苗を植えればよいかがすぐに分かります。
また、育て方のワンポイントアドバイスなども添えられていますから、これらの情報を参考にするのもよいでしょう。
また、同じエリア(気候の似ている地区)に住んでいる方の家庭菜園ブログも参考になります。
日本は狭いと言っても、桜前線の動きを見ればわかる通り、意外にも季節の変化はエリアにより大きく異なるもの。
このような情報を手掛かりに、種や苗の植え時をチェックしてください。

ガーデニング

2.家庭菜園日記をつける

家庭菜園を楽しんでいる方の中には、日記をつけておられる方も多いんですよ。
これは植物の日々の成長を楽しむ”親心”を経験できるのと同時に、来年・再来年用のデータとなってくれるのです。
植えた植物への水やり頻度、どんな虫の影響を受けたか、その時の対処法とその効果などを綴っておけば、「家庭菜園経験者」としてのレベルアップに役立ってくれます。

3.収穫したものの料理も楽しみのひとつ

自分の育てた植物から収穫した野菜や果実をどう楽しもうか―スーパーで買ってきたお野菜とはまた違った心持ちでお料理に取り組めます。
旬の野菜こそ、一番栄養価が高いもの。
日々の食が体を整えてくれるのですから、家庭菜園と食卓とが”直結”しているのは理想的です。
特にお子さまのいらっしゃるご家庭ならば、その植物の育つ様を見る事、そしてそれを一緒に料理することで「食育」にもつながりますね。

Wエコライフ_背景写真

4.ご近所さんとの「お付き合いツール」

思いのほかたくさん収穫できたときは、ご近所さんへお福分けをしてみませんか。
「自分で作ったので不格好ですが…」という切り出しになることもあるでしょうが、これもまた一つのコミュニケーションの形です。
天の恵みである太陽の光と雨とを受け育った植物は、ご近所さんとの関係も育ててくれるかもしれません。

家庭菜園は自分一人で楽しむのはもったいない事です。
是非ご家族やご友人と土を耕したり、お福分けといった形でご近所さんともその楽しみを共有してみてください。

——————————————————————————————————-
滋賀県でおしゃれな注文住宅ならS-STYLEにお任せください!
S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp
コンタクトフォームはこちら http://s-style2004.co.jp/request/

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.04.20 Monday 15:45|


ハンモック♪

4月なのに寒いですね…

雨のせいで桜が散り始め…もっと桜が見たかったです。

入学式があちらこちらと。

息子も6年と3年になりました。早いですね~

会話や遊んでる姿を見ると、6年生には見えないのですが…

来年は中学生…信じられないです。会話を大切にしたいので

コミュニケーションを積極的にと思っています。団欒はリビングです。

家のリビングではコタツで過ごしているのですが、

座椅子が2つしかないので、いつも取り合いです!

そんな中、今日出会ったのが↓
IMG_1785

ハンモック!これは良いです!

寝転んでも良いと思いますが、座ったのも落ち着きます!ブランコのように…

家の家具の配置を変えて、購入しようかと思います!

写真で立っている方は、落ちたら怖い…体重を支えきれないかもということで…

2箇所のフックで支えているので大丈夫なはずです!

一箇所の重量制限は70kgと書いていたので、×2で140kgまで大丈夫?

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.04.10 Friday 19:21|


滋賀県のお花見スポット!

滋賀県と言えば、日本海側気候・太平洋側気候・瀬戸内海式気候といった複数の特色を併せ持つエリアです。
つまり、日本ならではの四季を存分に味わえるということ!
季節ごとの楽しみを見つけやすい土地なのです。

春は、もちろん桜ですね。
今回は滋賀県のお花見スポットをカウントダウン方式でご紹介します。

桜

3.【草津市】立木神社
何と1200年もの歴史を持つという立木神社は、桜の名所として知られています。
ご神木のウラジロガシは樹齢400年とか。
旧東海道沿いにあり、歴史好きの方にはたまらない場所でしょう。
地元の人に愛されるパワースポットとしてもその名を馳せています。
草津市役所や商店街ともほど近いので、お散歩がてらのお花見を存分に味わえます。
伯母川にかかる赤い橋に相まって、桜のほのかな淡い色が際立ちます。
道沿いからも見えますので、ドライブの折にも通って頂きたい場所のひとつです。

立木神社

2.【大津市】三井寺
天台寺門宗の総本山である三井寺は、創建が7世紀。
長い歴史の中で何度も焼打ちに遭いながらも、その度に再建されたことから「不死鳥の寺」とも言われているそうです。
三井寺駅から徒歩5分とアクセスが良いのも魅力。
その広大な敷地には、約1,000本もの桜が植えられています。
拝観料が必要ですが、それをもってしても満足のゆく迫力。
ライトアップされた桜の美しさは格別です。

1.【大津市】石山寺
日本の古典文学好きの方にはもってこいの場所がこちら、石山寺。
「更級日記」や「枕草子」にもその名が出てくることや、紫式部がこの石山寺に参篭した際に「源氏物語」のアイディアを得たとされる名刹。
お寺そのものも見どころであふれています。
京阪石山坂本線の石山寺駅から徒歩10分でその満ち満ちた”見えない力”に出会えるエリアに、数種の桜が約600本咲き乱れます。
駅から瀬田川沿いをそぞろ歩きながら春の陽気を感じるのも楽しみのひとつ。
ライトアップも恒例となっていますから、夜の桜を愛でるためにわざわざでも出かけたいスポットのひとつです。

以上、3つのお花見スポットをご紹介しましたが、他にも見所のスポットがまだまだあるんですよ!
三寒四温とは良く言ったもので、暖かい日と寒い日を繰り返しながら春めいてきています。
まれにぐんと冷え込む日もありますが、今から体調を整え、桜を堪能するスケジュールを入れておかれてはいかがでしょう。
四季の楽しみは、日本人に与えられた特権なのですから^^

——————————————————————————————————-
滋賀県でおしゃれなデザイン住宅を建てるならS-STYLE(エススタイル)までご連絡ください!

S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp
コンタクトフォームはこちら http://s-style2004.co.jp/request/

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.03.23 Monday 14:55|


自宅でできる花粉症対策について

花粉症が気になる季節になりました。
早い人であれば、もう症状が出ている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

春の花粉症の原因アレルゲンの中で、一番有名なのは「スギ花粉」。
他にも、ヒノキ、ハンノキ(ブナ科、カバノキ科に属する樹木)などがあります。
ハンノキの花粉は、スギ花粉よりも飛散する時期が早く、また長く飛散しているので、アレルギーを持っている方にとっては注意が必要になります。

花粉症の方は、内服薬や点鼻薬の服用をすることで症状を軽くすることができますが、一番大切なことは、家の中に花粉をできるだけ入れないことです。
今回は、自宅でできる「花粉対策」についてお伝えしていきます。

スギ花粉

まず、大切なことは、「布団や洗濯物を外に干さない」ことです。

布団などはできるだけ外に干し、カビが生えないよう対策をとりたいところですが、外に干すことで花粉が付着し、就寝時にくしゃみ、鼻水などの症状がひどくなる可能性があります。

洗濯物も同様、花粉のついたままの衣類を着用することで、普段の症状を重くしてしまうかもしれません。
これでは、いくらマスクやメガネをしても意味がなくなってしまいます。

花粉を家に入れないために、できるだけ衣類は部屋干しにし、布団は布団乾燥機や布団クリーナーなどを使用することをオススメします。

部屋に花粉を入れないようにするには「帰宅時の玄関」に気を配ることも大切です。
玄関は人の出入りが激しい場所ですので、どうしても花粉の進入を防ぎきれません。

ですので玄関に入る前は、必ず衣類についている花粉を払い落としておきましょう。
玄関に「空気清浄機」を置き、その場で花粉を取り除いてから家に入ると、なお効果的です。

「極力窓を開けない」ようにすることも花粉を家に入れないようにする為には大切なことです。
換気の為に窓を開ける時もあるかもしれませんが、できるだけ少ない時間で留めておくといいでしょう。

換気扇のある部屋でしたら、室内の汚れた空気を出すためにできるだけ定期的に回してください。その際に多少外気が入ってきてしまうと思いますが、窓を開けているよりははるかに良いと思います。

最後に、やはり「こまめに掃除をする」事が重要です。

花粉が舞っている時間帯に掃除機をかけるとさらに舞い上がる可能性がありますので、できれば朝1番にモップやコロコロなどを使って、花粉を付着させて落とす掃除法をとるといいでしょう。

——————————————————————————————————-

以上、自宅でできる大切な4つの「花粉対策」でした。
家の中に花粉を持ち込まないことはもちろん、外出する際は、マスクやメガネをしてできるだけ花粉を吸い込まないようにしてくださいね。

——————————————————————————————————-
滋賀県でおしゃれなデザイン住宅を建てるならS-STYLE(エススタイル)までご連絡ください!

S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp
コンタクトフォームはこちら http://s-style2004.co.jp/request/

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.02.20 Friday 11:15|


暖房器具のメリットとデメリット

寒い日が続きますね、皆さまいかがお過ごしですか?
冬の寒さ対策といえば、暖房器具。様々な暖房器具がありますが、
使い方によっては効果が出ない場合もあります。
どんな暖房器具がコスト的に一番お得なのかも気になるところですよね。

そこで、それぞれの暖房器具のメリットとデメリットをまとめてみました。

Untitled

いかがでしたでしょうか。暖房器具のメリットも様々です。
使う場所、使い方を考えて、より効果的に使用できるといいですね。

こたつ

——————————————————————————–
S-STYLEでは、家づくり以外でも様々なご相談を承っています。
お気軽にお問合せください。

S-STYLE
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎459-8
TEL 077-554-1008 / FAX 077-554-1323
営業時間:9:30〜20:00 / 定休日:水曜日
設計対象エリア:滋賀県(大津市・草津市・栗東市
守山市・野州市・湖南市・甲賀市・その他)
Facebookページはこちら https://www.facebook.com/s.style2004.co.jp

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2015.01.23 Friday 10:20|


冬のヒートショックを防ぐ断熱材の効果

寒さが増してまいりました。朝起きるのも大変になってきましたね。
今回も前回に続き、断熱材についてお話。
断熱材の効果について、実際に断熱材をいれているOB様のご意見をご紹介します。

電気の家

ご意見①017
断熱材を入れた家は、とても暖かいです。とくに、足元が暖かいので冷え性の私には、とてもありがたいです。
暖房を使う量が減るのでとてもエコロジーで地球にやさしいのも魅力です。
使用電気量が減るので環境にもとても良いです。私の家では暖房を入れずにいても15度以下になることはありません。
厚着をすれば冬でも暖房のいらない日があります。それに暖房をすぐに消しても保温効果が高いので温度が下がらず温かいままです。断熱材はカビの侵入を防ぐのでカビアレルギーの私には、とても嬉しいです。
アレルギー喘息が出る日がすごく減りました。薬の飲む量が減ったのでびっくりしました。
しかし夏は、とても涼しいです。意外かもしれませんが断熱材は熱を溜め込まないのです。屋根や壁などの外部に面しているところに断熱材を入れると熱を溜め込まなくなり夏でもとても涼しいです。また気密性が高くなることから換気性が上がり空気を効率的に入れ替えれるので換気性がとても高くいつでも綺麗な空気のままでいられます。
017

机

ご意見②017
我が家も古いタイプの断熱材が入っています。暖かさは、木造であることと窓の向きもありまあまあ暖かいとおもっていました。しかし、最近になって新築のお家にお邪魔したのですが、寒い日にも関わらずまあ暖かいこと!!
あまりにも暖かかったので、暖房が入っているか、床暖してあるものだと思ってしまったくらいです。まったりのびのびすごせてとても快適でした。家に帰って、再びあまりの違いに驚いてしまいました。まぁ自分の家の寒いこと!今まで何だったんだろう・・・光熱費もものすごく抑えられていることも聞いてきました。年間でも、半分近くの暖房費を減らせたよと言っていました。暖かい上に、光熱費も抑えられるなんて良いことばかりですね。ちなみに、そこのお宅のお風呂場も有名なあのメーカーのものでした。足場も暖かいって重要なことですね。心臓に負担がかからないよう良く出来ていて、羨ましかったです。お年寄りが増えていくこれからの時代には、とても欠かせない物だと感じました。
017

ソファー

ご意見③017
実家が最近リフォームをし、その際に断熱材をいれてもらいました。リフォーム前の実家は30年以上前に建てられた一部鉄筋コンクリート造の建物で、それはまるで墓石のようでした。夏は熱を溜め込み暑く、冬は冷気を溜め込んでしまうためとても寒かったです。朝起きてエアコンのついていない部屋で息を吐くと息が白く、室内の温度計を見ると2度ということもしばしばありました。断熱材をいれてからは、真冬、真夏の寒さ暑さが一番厳しいときだけはエアコンをつけますが、それ以外はほとんどつけずにすむようになりました。エアコンをつけたときと同じような涼しさ、暖かさはありませんが、暑さ寒さが特に気にならないのでほとんどエアコンをつけなくてすみ、大変助かっています。冬の日中と、夏の朝から昼にかけては、まったくつけたことがありません。断熱材をいれたことにより、実家の電気代は約半分にまで減ったそうです。断熱材を入れるのに費用は少しかかりましたが、入れてよかったと思っています。
017

やはり、断熱材の効果はかなりあるようです。
光熱費の節約にもなる断熱材は、これからの暮らしに欠かせないものになりそうですね。
断熱材についてのご相談も承っておりますので、まずは、お気軽にご相談ください。

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2014.12.16 Tuesday 16:29|


断熱材をいれると本当に温かいの?!

急に寒さが増してきましたね。朝の冷え込みも大分厳しくなってきました。
暖房を使えば温かくなりますが、一番不快なのは部屋と部屋の温度差。
お風呂に入るのにもおっくうになりがちですよね。そんな不快な室温差を防ぐための素材が断熱材です。
「でも本当のところ、効果はどうなの?!」と思っている方に。
実際に断熱材をいれているOB様のご意見をご紹介します。

電気の家

ご意見①017
我が家は築40年の家の隣に新築で内断熱の家を建てました。
両方の家を行ったり来たりするのでお家の暖かさのその違いがすごくよく分かるのです。
これからの時期だんだんと寒くなってきてそろそろ暖房を入れたほうがいいかな~と思う日でも、
内断熱の新築の家に行くと暖房を入れているかのように暖かいのです。晴れた日などは特にその差が出ます。
「今日は暖かいから暖房消した方がいいんじゃない」なんて言うと「今日は付けてないよ」
なんていう日もあるくらいです。正確に温度を測ったわけでないのですが5℃は室温が違うと思います。
冬場は断熱材の入っていない古い家は朝から晩まで1日中暖房を入れっぱなしなので、
月の電気代も2万円を超えるのが通常ですが、断熱材の入っているお家は月1万円程で
電気代が済みますのでこれは随分と違います。
築数の経った古いお家なので寒さはひとしおかもしれませんがそれでも月2万円の電気代は大きいです。
断熱材を入れると入れないとではこんなにも違うのには驚きました。
お家を建てるときは断熱材を入れることをお薦めします。
017

ゆきだるま

ご意見②017
以前、住んでいた家は築年数が20年以上ということもあり、断熱材がしっかり入っていない家でした。
そのため、冬場も部屋の中は寒く、ファンヒーターを使用してもなかなか室温が上がらず寒かった記憶があります。
、朝起きたときは、寒くて、ヒーターを点けにいくのさえも躊躇する日々でした。
部屋の中がようやく温まって来たかなと思うと、今度は窓の結露がひどく、湿気で天井の壁紙がはがれてきたり、
カビが発生して変色していた箇所もありました。大家さんに相談しても、なかなか取り扱ってもらえず、
結局引っ越しすることにしました。
現在の家は、断熱材がしっかり使われているということもあり、冬場でも室内はとても暖かく、
にもなっています。断熱材は熱を逃がしにくく、また外からの冷気を入れにくい効果があるようです。
なので、暖房器具を使って少し部屋をあたためると、すぐ適温(ファンヒーターの設定温度に達する時間が
短くなった)になりました。また、部屋から部屋への移動、以前の家の時は、暖房のついてない廊下や
トイレへの移動にも寒さを感じていました。しかし、現在は断熱材の更なる効果で、
全体、部屋と部屋の温度差を最小限にすることができ、快適に過ごしています。お年寄りなど、
寒さで持病が悪化される方もいるようなので、断熱材は健康を維持するためにも大事なものなのだろうなと感じました。
ほかにも断熱材を入れることのメリットは、火事で燃えにくい、防音効果、夏の暑さを和らげるなどがあるようです。
017

子ども

ご意見③017
断熱材自体の効果は、手に取るように実感できるかと言ったら、私はそうではないと思います。
寒い日はやっぱり寒いですし、暖房だって普通の頻度で使ってしまいます。
各部屋それぞれ、日向日陰によってやっぱり温度差は出てしまいますし、体感も同じく差はあります。
でも、実家(築30年超え)の父母が泊まりに来ると、真冬でも「温かいねぇ、やっぱり全然家とは温かみが違うわ。」と、毎回言います。住んでいる県は違うので比較にならないかもしれませんが。
そして、同様に私たちが実家へ帰省すると、毎回「寒い!底冷えする!」と感じます。
特に、夜寝ているときは、実家の方が毛布に羽根布団にと、ガッツリ寒さ対策しているのに、
私たちの家で寝ているのとは、かなりの大差で実家の方が寒いです。こう考えると、
断熱材の効果は手に取るまではわからなくても、事実効果があるのだろうなぁと思っています。
017

モビール

断熱材の効果を感じていらっしゃる方がとても多いのが伺えます。
室温差がないほうが、体への負担が少なくなりヒートショックも起こしにいと言われています。
これから新築を考える方は、ぜひ断熱材のことも考えてみてくださいね。
まずは、S-STYLEにご相談ください。

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2014.11.18 Tuesday 14:58|


寒い冬、できるだけ暖房を使わずに快適に暮らすコツとは!?

過ごしやすい秋が過ぎ、だんだんと寒くなってきましたね。
昼夜の気温の変化が激しく、風邪を引いていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
寒くなってくるとどうしても暖房器具に頼りたくなってしまいますが、
冬の暖房費は意外にも夏以上にかかってしまうものです。
そこで、できるだけ暖房を使わずに冬を快適に過ごせる方法を色々なお客様に伺いました。
みなさん様々な工夫をされているようですね、順番にご紹介いたします。

リビング1

■ご意見①■017
私は貧乏性なので、一度スイッチを落としてしまうとかえって電気代のかかるオイルヒーター
だけは早朝から夜までゆるーく暖かいようにタイマー設定してスイッチは入っていますが、
あとは暖房器具は使いません。毎晩寝る前に家族分用意する湯たんぽのお湯をお洗濯などに使い、
家族の朝のお茶用と一緒にお湯を沸かして自分の湯たんぽを改めて用意しています。
これを厚手のバスタオルに包み、こたつの中に入れてひざ掛けに使っているブランケットを
かけておきます。うちはかなり古い家で冷え込みますが、厚手のこたつ布団の中なら、
夜入れ替えるまでほかほかです。(こたつ布団やラグなどは安さより暖かいものを優先して選びます)
あとは、ボア生地とネル生地などでお家用のネックウォーマーをつけ襟風に作り、首元の保温ですね。
編み物が趣味なので、リストウォーマーや手編みの靴下、ルームシューズ風の厚手の靴下、
腹巻きなどで手首足首、お腹を冷やさないようにしています。機能的な温かい下着やタイツにワンピース、
首周りを温めるハンドメイドのグッズに、やっぱり手編みのストールやひざ掛けなどで見た目にも
みっともなくない様に組み合わせながら衣類を工夫しています。
017

ゆきだるま

■ご意見②■017
これから冬を迎え暖房器具を多くりようする季節になります暖房器具は電気代の消耗が異様に
高く気を抜くと想像以上に高額な料金が請求されますそこで賢く快適に暮らすコツをいくつか考えてみました。
まず原始的なところでは下着の重ね着です今ヒートテックという保温効果が高く発汗作用が
高いのであたたかいだけではなく外出時や室内などシーンや温度によって体温調節してくれる
ベストアイテムです。今ではそのヒートテック効果を使い下着や靴下、ぼうしやマフラーなど
トータルコーディネート出来るようになり大変便利です。実は私が一番寒さを実感するのが就寝時です。
手足がかじかみ暖房器具をつけすぎると暑く、空気の乾燥が著しく寝苦しい日々が続きます。
そこで最近友人から教えてもらった便利グッズが湯たんぽです。昔のようにお湯を入れて利用
するものもあれば今はもっと進化して電子レンジで温めるだけという商品も出ていてお手軽で
冷え性の方も外出時にも持ち運べてとても便利です。
017

記事2_住宅

■ご意見③■017
私が毎朝欠かさないことは、朝一番の白湯を飲むこと。
これだけでも冷え対策になりますよ。
身体を冷やす作用のあるコーヒーはできるだけ控えて、我慢できない時はミルクたっぷりの
カフェオレにして、普段は生姜の粉末かシロップをちょっと入れた紅茶。おやつには本葛を使った葛湯。
朝の寒いうちに家事を一通り済ませて身体を動かして、あとは家族が帰宅する時間まで、
資格取得の勉強したりハンドメイドしたり、お腹すかせて帰宅する子どもたちのおやつを作ったりしています。
作業をする部屋には暖房器具をおいていないので、その部屋ではひざ掛けや靴下に室内履きに
厚手に編んだ花座布団を椅子に置いたりして作業します。
爆弾寒気だとか異常に冷える時はヒーターにエアコンやカーペット、こたつなどももちろん使いますが、
できるだけ暖かいものを飲むなどして体の芯から温めるようにしています。
暖房の使い過ぎは外気温との差もあり風邪をひいてしまいそうなので、
多少高くても機能の良い下着やマットなどは取り入れて家族で自己満足しています(笑)
017

ココア

少しの工夫で、暖房費を節約できるのであれば、一石二鳥ですよね。
ぜひ、皆さんもお試しになってみてくださいね♪

カテゴリー:暮らし方のコツ|Post:2014.10.23 Thursday 9:51|

資料無料プレゼント
PAGETOP