Q&A ガチンコ相談室

回答者

建築士 竹島 優(たけしま まさる)

建築士 吉川 裕美(よしかわ ひろみ)

1.建売住宅と注文住宅、
それぞれのメリットとデメリット

曖昧な質問になってしまい恐縮なのですが、建売住宅と注文住宅で迷っています。
それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。金額的には、建売住宅のほうが若干安いような気がしています。個人的には特にこうしたいという理想が強いわけではないのですが、材料の質が安いのとかは避けたいと思っています・・・。
建売住宅はコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

answer

2.デザイン住宅は住み心地より
見た目重視なの?!

デザイン住宅を建てる時、「見た目のかっこ良さ」だけを気にしすぎて「住み心地」が良くない家になってしまった...という話をよく聞きます。そのような家にしない為にはどうしたらいいですか?

answer

3.地域密着型住宅会社への
不安とは…

大型の住宅会社に比べると、使っている素材や職人さんの技術が、劣っているように感じてしまうことがあります。地域密着ということで、少し甘えが生まれてしまうというイメージです。実際に、実家のリフォームの様子を見ると、出来栄えが今一つでした。どうなんでしょうか?少し、甘えが入ってしまうものでしょうか?

answer

4.無料相談ってどこまで無料?

住宅会社は無料で相談と書かれていることが多いと思いますが、実際はどこまで無料で相談に乗っていただけるのでしょうか。まだ、その工務店で建てるかどうか決めていないのに、色々と無料で相談に乗っていただくのは正直気が引けます。

answer

5.自分たちの理想の家を予算内で
建てるためのコツ

ハウスメーカーはこちらから要望を色々と伝えると、露骨に嫌な顔をされたので考えていません。一方、地域の工務店に相談したところ、要望には応えてくれるのですが、どんどん見積りが上がってしまい、当初の予算をはるか超えてしまいました。自分たちの理想の家を予算内で建てるためのコツは何でしょうか。

answer

6.吹き抜けと収納スペースの
両立について

吹き抜けがある家が理想です。でも、収納スペースもたっぷりとりたいと考えています。
吹き抜けをつくると、そこにスペースが取られてしまい収納スペースが小さくなるイメージがありますが、両立することは可能でしょうか。

answer

7.改築する時に図面って
もらえますか?

例えば、建ててもらった家を改造することになった場合、建物構造を尋ねることがあるかと思うのですが、大手ハウスメーカーの場合、細やかな図面をもらうことができるそうです。
それは地域住宅会社や工務店でも同じでしょうか?

answer

8.悪徳セールス対処法

悪徳セールスから「白アリがいる」や「瓦が割れている」などと持ちかけられることがありますが、そういったセールスからは、ハウスメーカー、地域住宅会社、工務店の中で一番セキュリティがしっかりしているのはどこでしょうか?

answer

9.保証やアフターフォローの
充実度について

入居後の保証やアフターフォローはどこまで充実していますか?
欠陥や不具合が見つかった時は迅速に対応して頂けるのでしょうか?

answer

10.太陽光発電の本当。

最近は新築で太陽光発電を設置しているケースも多いみたいですが、設置はするべきでしょうか?また10数年で資金も回収できるというのは本当でしょうか?もし国からの補助があって購入割引などあれば今後はどうなっていくのでしょうか?

answer

PAGETOP