Q&A ガチンコ相談室

1.建売住宅と注文住宅、
それぞれのメリットとデメリット

曖昧な質問になってしまい恐縮なのですが、建売住宅と注文住宅で迷っています。
それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。金額的には、建売住宅のほうが若干安いような気がしています。個人的には特にこうしたいという理想が強いわけではないのですが、材料の質が安いのとかは避けたいと思っています・・・。
建売住宅はコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

answer

建売住宅の方が若干安い気がするということでしたが、そもそも同じ素材を使って建てていないわけですから、単純な価格だけの比較はあまり意味がないかもしれません。
建売住宅を購入して満足されている方もいらっしゃれば、注文住宅で家づくりをされて満足されている方もいますし、その逆のケースもあるわけです。
もし、比較をどうしてもするというのであれば、同じ材料で建てた時に、建売住宅と注文住宅のどちらが金額的に安いのかを見てみるしかありませんが、それは難しいでしょう。
実際どちらがいいかも、予算にもよるでしょうし、建売住宅を見てみて気に入ったということもあるでしょうし、建売住宅の土地がどうしてもいいということもあるでしょう。反対に、建売住宅の土地の場所が気に入らないということもあるでしょうし、注文住宅で自分だけのオリジナルの家を建てたいということもあると思いますので、一概にどちらがということもないと思っています。
質問にありました建売住宅はコスト削減のためにという点ですが、注文住宅を建てているS-STYLE(エススタイル)でも、コスト削減の努力は当然行っています。仕入れをする業者を地元の一社に絞ることでスケールメリットを出すようにしていますし、注文住宅であってもA様宅とB様宅で同じ材料や工具を使う場合もありますから、まとめて仕入れることでコスト削減を図ることもしています。

PAGETOP